马上注册,结交更多同行朋友,交流,分享,学习。
您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册
x
本帖最后由 Mcuikai 于 2011-8-4 16:23 编辑
貌似UG现在发展的不错啊!随便看了一个日语CAD论坛的的报道,翻了下大家将就看看吧。
SIEMENS PLM软件社长兼CEO的发布会: SIMENSPLM如何一个一个取代其他竞争对手? SIEMENS PLM软件社长兼CEO阿付松说,推动该公司业绩成长的是靠取代其他竞争对手 [小林由美,@IT MONOist] - PR - SIEMENS PLM在2011年7月21日在東京都港区的六本木アカデミー大厦举行了「Siemens PLM Connection Japan 2011」(同時举行的虚拟活动,在本年度8月12日之前公开)。同时,该公司的会長兼CEO(Tony Affuso)氏来到日本,举行了见面会。在本报道会传达Assuso的演讲内容。 シーメンスPLMソフトウェア 会長兼CEO(Tony Affuso)氏 業績について
Assuso先生认为日本是非常重要的市场,据说每年会来日本5、6次。日本的事業也在顺利成长,作为Simens PLM也会对于面向日本市场的代理商会持续进行积极投资,面向日本顾客的功能也会不断追加。 全球业绩来看,最近5个季度持续增长,加上最近的4~6月份,6个季度在持续增长。尤其是新的许可增长顺利,每个季度新许可的销售额在25~50%的範囲内增长。 新许可中,尤其显眼的是,从竞争对手(DS)的产品改换过来的案子。在日本国内、本田技研工業、松下,IHIMU、三菱自動車工業,都是从竞争对手的产品更换为该公司的产品。此前,在制造企业的CAD或者PLM、一旦导入后,再更换为别公司的产品据说是非常困难的。在这种情况下,作为促进大型企业更换系统的重要原因,Assuso列举了该公司的「シンクロナス知识?・技术」(别公司的格式的数据在读入该公司的产品内后,能简单追加参数等信息。)还有很注意开发,开放且?系统的功能等。「比起别公司产品的升级,更换为该公司产品更加简单,我有信心。」(Assuso先生)。 2010年以后,据说世界上大型汽车厂家各公司都在检讨导入simens plm。在这里面,有GM、克莱施乐,戴姆乐,、大众,BMW等。从克莱施乐(CAD)、GM(PLM)、戴姆乐(CAD)等已经得到订单。尤其是戴姆乐花了2年进行导入检讨,结果、决定从别家的产品转移到该公司的PLM「NX」及「Teamcenter」。 在会见的后半部分,Assuso就2005年开始开发的该公司的下一代PLM「HD-PLM」相关进行了说明。HD-PLM是公司内部的保密名称,实际的产品名称是「Active Workspace」。 「关于现在日渐复杂的产品开发,过去的PDM或PLM的延长战上,并不能期待今后的生产性的提高。在我司的产品上,基于共享数据模型,实现了产品设计技术和生产技术的融合,预计比一般的PLM要大幅提供生产性。」Assuso这样讲述。「全球性的合作,跨越供应链的合作成为必然。如何连接分散在各国、各地域的团队,在复杂的环境中进行信息管理变得更加重要。」 在这里,通过HD-PLM进行产品相关的全部团队都能获得信息,共享,进行协作。检索信息,或者是区分成本,重量,燃料,排気,子系统这些分类都变成可能。 HD-PLM的系统上的「RLFP」FRAME WORK上,不只是结构、能掌握到電気・電子、软件,设备,子系统等和各部门间的信息依存关系。通过时常追踪这些信息,可以提高决策的可信度。「这些是反复进行的一个流程,需要循序渐进推进。我们的系统是基于这样的FRAME WORK设计,数据的共享,连接都是可能的。」(Assuso氏)。 RLFP的説明 最後Assuso氏介绍了simens PLM软件的将来版本视频。「在2011年年末前投入市场。此外,、今后5~10年間、在这个视频中介绍的功能会慢慢实现吧。」。
日文原版 シーメンスPLMソフトウェアの会長兼CEOが会見:競合他社からシーメンスPLMへ次々とリプレイス!? シーメンスPLMソフトウェアの会長兼CEOのアフーソ氏は、同社の好調な業績を後押ししたのは、競合他社からのリプレイスだと述べた。 [小林由美,@IT MONOist] - PR - シーメンスPLMソフトウェアは2011年7月21日に東京都港区の六本木アカデミーヒルズで「Siemens PLM Connection Japan 2011」を開催した(同時開催のバーチャルイベントは、同年8月12日まで公開)。それに合わせ、同社の会長兼CEOのトニー・アフーソ(Tony Affuso)氏が来日し会見した。本記事では、アフーソ氏のスピーチの内容をお伝えする。 シーメンスPLMソフトウェア 会長兼CEOのトニー・アフーソ(Tony Affuso)氏 業績について
アフーソ氏は日本は非常に重要な市場と考えており、年に5、6回は来日しているという。日本の事業は順調に伸びており、シーメンスPLMとしても日本向けのリソースに対して積極的な投資を続け、日本の顧客に向けた機能も継続的に追加しているとのことだ。 グローバルの業績としては、最近の5四半期連続で売り上げが伸びており、直近の4~6月を加えれば6四半期連続で増加中だという。特に新規ライセンスの伸びが好調で、四半期ごとに新規の売り上げが25~50%の範囲で増加しているとのこと。 新規ライセンスの中で特に目立ったのは、競合他社製品からの乗り換え案件だという。日本国内においても、本田技研工業、パナソニック、アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド(IHIMU)、三菱自動車工業において、競合他社製品から同社製品への乗り換えがなされたとのことだ。従来、製造企業におけるCADやPLMについて、いったん導入した製品から他社製品への乗り換えはなかなか厳しいのが常といわれてきた。そのような状況下で、大手企業たちのシステム乗り換えをうまく促した要因として、アフーソ氏は同社の「シンクロナス・テクノロジ」(他社フォーマットのデータも同社製品に取り込んだ後にパラメトリック情報などが簡単に付加できる)や、オープンでスケーラブルなシステムの機能を注意深く開発してきたことを挙げた。「他社製品で新バージョンにアップグレードするよりも、当社製品に乗り換える方がより簡単であると自負している」(アフーソ氏)。 2010年以降、世界の大手自動車メーカー各社がシーメンスPLMの製品導入を検討しているという。その中には、GM、クライスラー、ダイムラー、フォルクスワーゲン、BMWが含まれているとのことだ。既にクライスラー(CAD)、GM(PLM)、ダイムラー(CAD)からは受注済み。特にダイムラーは2年がかりで導入を検討した結果、他社製品から同社のPLM「NX」および「Teamcenter」へ移行することが決まったという。 グローバルなコラボレーション
会見の後半でアフーソ氏は、2005年から開発してきた同社の次世代PLM「HD-PLM」について説明した。HD-PLMという名称は社内のコードネームであり、実際の製品名は、「Active Workspace」という名称になるという。 「今日の複雑化した製品開発について、従来のPDMやPLMの延長戦では、今後の生産性向上はさほど期待できない。当社の製品では、共有型のデータモデルにより、製品設計技術と生産技術の統合を実現することで、通常のPLMよりも大幅な生産性向上が見込める」とアフーソ氏は述べた。「グローバルなコラボレーション、サプライチェーン全体にまたがるコラボレーションが必要。各国、各地域に分散しているチームをいかにつないで、複雑な環境の中で情報管理をしていくかが重要となる」。 そこでHD-PLMでは製品に関わる全てのチームが情報にアクセス・共有し、コラボレーションができるような形を取る。情報を検索する、または「コスト」「重量」「燃料」「排気」「サブシステム」といったカテゴリー分けも可能にしていく。 HD-PLMのシステムにおける「RLFP」というフレームワークでは、メカの部分だけでなく、電気・電子、ソフトウェアプロセス、プラント、サブシステムまでさまざまな部門間における情報の依存関係を把握可能にする。それらの情報を常に追跡可能とすることで、意思決定の信頼性を向上させていく。「これらは反復プロセスとなり、だんだんと作業を進める。われわれのシステムもこのようなフレームワークに基づき設計され、データの共有、アクセスが可能となる」(アフーソ氏)。 RLFPの説明 最後にアフーソ氏は、シーメンスPLMソフトウェアの将来ビジョンのビデオを紹介した。「最初の市場投入は2011年の年末までに行う。また、今後5~10年間で、このビデオの中で語られているビジョンが徐々に実現するだろう」。 【動画】HD-PLMのビジョン:Siemens PLM Software High Definition Product Lifecycle Management(HD-PLM)Vision Video 「HD-PLMとは、このように全く新しい方法で、簡単なインタフェースで、情報やシステムをやりとりしたり、コラボレーションしたり、またナレッジにアクセス・共有したりできるようになる仕組み。また、NX(デジタルエンジニアリング)、Teamcenter(情報コラボレーション、シェアリング)、Tecnomatix(デジタルマニファクチャリングおよびシミュレーション、プランニング)で機能する」(アフーソ氏)。
|